【お部屋探しパーフェクトガイド】その1.お部屋探しの前に
2014/10/28
部屋探しを始める前に、まずは上限予算とスケジュールを明確にしよう!
1−1.入居までの費用
初期費用ってどれくらい?
地域によって差はあるが、首都圏の場合は家賃の6か月分が目安。物件によって値段は変わってくるが、一つの参考にしてみてほしい。
初期費用解説
敷金
家賃滞納などの保証金として大家さんに預けるお金。基本的に退去時に戻ってくるものだが、滞納の際や、入居者の負担で部屋を補修する必要がある場合には、その費用が敷金から差し引かれる。敷金は通常、家賃の2ヶ月分程度に設定されている。
礼金
礼金は、大家さんへの謝礼金として進呈するお金で、退去時にも戻ってこない。礼金の額は物件によって異なるが、およそ家賃の1~2か月分が相場。慣習的なもので、法的に根拠があるものではないので、最近では礼金のない物件も増えている。
仲介手数料
仲介手数料は、不動産仲介業者への手数料。この額は家賃の1か月以内と法律で決められているので、家賃の0.5~1ヶ月分が相場。別途消費税がかかる。不動産仲介業者は、物件探しから、家主との交渉、契約手続きなど、入居の為に必要な手続きをサポートしてくれる。
前家賃
最初の家賃1ヶ月分は、契約時に先払い。これも初期費用として勘案しよう。月の途中から入居する場合は、その月の家賃(日割り計算)と翌月分の家賃を、一緒に支払うことが多い。この場合、前家賃は1カ月分を超えるので注意。
家財保険料・鍵交換費用
火災保険への加入が条件になっている賃貸住宅が多くなっている。1~2万円程度が相場。また、ドアノブの鍵の付替えをするケースも多く、これは5千円~1万円程度。これらは入居条件に記載されているので、きちんと確認しよう。
引越し費用
引っ越し費用は、
- 「荷物の量」
- 「作業員の人数」
- 「引越し先との距離」
の3要素を基本にして決められる。それ以外にも時期・時間帯よっても変動する。業者間で価格・サービスに開きがあるので、必ず相見積もりを取ろう。1Rや1DKの場合で、5~10万円と考えておけばいい。
1−2.入居後の費用
家賃の目安は?
月収の1/3以下というのが、家賃の目安。その際、ボーナスや不定期収入を予算に入れないように。
また入居後に節約するから・・・といって収入に見合わない物件を借りようとしても、入居審査が通らない可能性が高い。収入と家賃のバランスを考えて物件を選ぼう。
家賃以外の諸費用も忘れずに!
家賃の他に月々支払う必要がある費用として、「管理費」「駐車場代」「光熱費」などがある。管理費とは清掃など、建物設備の維持管理に必要な費用のこと。物件によって、費用はかなり異なってくるが、オートロックや管理人常駐のマンション等はもちろん高額。ただ、どこまでの費用を家賃に含め、どこから管理費として別途請求するかは家主の判断に過ぎないので、物件を探す段階から「家賃+管理費」が実際の毎月支払う家賃と考えておいた方が無難だ。
電気・ガス・水道を含めた光熱費は、一人暮らしの場合で10000~15000円が目安。もちろん夏場・冬場などは、エアコンなどの使用によって光熱費も一気に上がってしまう。あとで請求を見て慌てることがないように注意。
駐車場代も毎月支払う料金。地域によっては、別途「敷金」を預ける場合も。賃貸住宅の広告には、駐車場についても記載されているので、駐車場料金が毎月いくらかかるのかチェックしておこう。駐輪場に関してはほとんどの場合が無料だが、稀に別途支払いを求められる物件もある。
1−3.入居までのスケジュール
検討期間は?
入居する物件の検討期間は1ヶ月前後という人が多い。生活の拠点になる訳だから、物件の条件だけでなく、通勤・通学の利便性、周辺環境なども時間をかけてしっかりチェックしたいところ。ただしあまり気合いが入りすぎて、物件を決めるのが早すぎてしまうと余分な家賃を払うことになりかねないので、ほどほどに。
申込みから入居までの期間は?
実際に物件が決まり、申込みをしてもすぐに入居できるわけではない。入居審査、契約・引越しなどを含めると、概ね二週間位は必要になる。この期間も考えて、計画的に入居までの段取りを決めていこう。 結局、検討期間と申込みから入居までの期間を合わせると、1ヶ月半位は必要になってくる。
学生さんは繁忙期に注意!
進学先の決まった学生で2月後半~3月は、不動産屋さんは大混雑。特に人気のエリア・優良物件は早い時期に決まってしまう。憧れの一人暮らしで、「こだわりのお部屋に住みたい!」という人は、進学先が決まった段階ですぐに動き出せるよう、早めに希望する条件・エリアなどを絞っておこう。
また、不動産屋に行って相談するにも、来店予約などをしておかなければ、対応してもらえない場合がある。お部屋探しラッシュの波に飲み込まれないよう、早め早めの準備を。
お部屋探しパーフェクトガイド
(引用:いえらぶ)
関連記事
-
【お部屋探しパーフェクトガイド】その4.下見でチェック!
気になるお部屋が見つかったら、不動産屋さんと下見に行こう。間取り図や写真だけではわからないことはたく
-
一人暮らしの人がブックマークしておくと役に立つまとめ30選
話題なっている一人暮らしの人に役立つ記事をまとめました。まとめ記事は、インテリア、レイアウト、模様替
-
単身(荷物大)の引越し業者ランキング
単身(荷物大)向けの引越し業者ランキングが価格.comにありました。 http://kakaku.c
-
ちょっと変わった不動産サイトまとめ 7選
見ているだけで楽しい!ちょっと個性的な不動産物件サイトをご紹介します。普通の物件じゃヤダ!物足りない
-
電力会社・ガス会社ホームページリンク集
◆電力会社ホームページ一覧 東京電力 http://www.tepco.co.jp/
-
転出入手続き用リンク集
都道府県庁ホームページ一覧 北海道 http://www.pref.hokkaido.
-
家族(五人以上)の引越し業者ランキング
家族(五人以上)向けの引越し業者ランキングが価格.comにありました。 http://kakaku.
-
【お部屋探しパーフェクトガイド】その3.不動産屋に行こう
自分のお財布事情と相談しながら、希望する物件の条件・住みたいエリアなどが固まってきたら、いよいよ不動
-
【お部屋探しパーフェクトガイド】その2.物件・地域情報を集めよう
上限予算とスケジュールが決まったらお部屋探し開始!インターネットでとにかく情報を集めて、物件情報に慣
-
【お部屋探しパーフェクトガイド】その5.契約は慎重に
契約は一番大事なところです。よく確かめて契約しましょう。 5−1.申し込みについて 気